なぜ悪いことをしてしまうのか
こんばんは
まず、まず、今日の話をさせていただきたい。
今日も引っ越し
アートさんありがとうございました。
段々暑くなってきて、引っ越しも辛くなる季節になるなと思ったとき
あれ…俺いつまで派遣のバイトしてるのかと
もう副業で、しっかり稼いでて
LV.36になったらフリーターから自営業に進化してて
ぐちゃぐちゃーーってなって
うたポテサービスーーってなって
なぜ人は悪いことをしてしまうのか
このブログを見てくださる方々の99.9%は私の思考力目当てだと思います…
残りは、なんだこいつ馬鹿みたいでウーケールーですね。ざまあみろ!
さて
スペクタクル自虐ネタが飛び出たところで(自虐って打ったら、予測変換の処に自虐風自慢って出たそんなんあんのか)
なぜ悪いことをしてしまうのか
それは、ひとえに、環境です。
わたしは、なぜ生きるのか、という問いに対して、かなり自然的な考えを持っています。
なので、この環境というのは、身体にプログラムされる周りということで
例えば関西弁に囲まれて育った赤ちゃんは関西弁になる的な
つまり、仕方がないことではないでしょうか
次に、なぜ抑えられないのか
それは、よく分かります。
あの、お金が無かった日々、狂いそうになるメンタル
つまり、抑制の積み重ねは、時限爆弾の時刻を早めているだけです。
そして、抑制の前は、素直なあなたなのです。
悪口を言う人、ハゲとかデブとか、けど人前では言わない人、そう思ったそれはあなた自身なのです。
それを言わずに抑制する積み重ねが、時限爆弾なのです。
なぜ根っこのあなたはそう思ってしまうのか、それは環境がそうさせたのです。
では、どうすればいいか
部長に対して溜まるストレスを発散するには
犯罪行為から手を洗うには
それは
我慢する瞬間をどれだけ得に変えれるかです。
「なんでこんなことも出来ないんだー!」
「やったぁー!まだ成長できるぞー!」
この部長から悪口を言われなくなったらあなたは一人前でしょう。そのための試練なのです。成長の糧なのです。
「うわー悪いことしてー!」
と思うのは、環境の影響を受けた素直なあなた自身であることを認めましょう。
そして、環境を変えるチャンスです。
まとめ
なぜ悪いことをしてしまうのか
→環境のせいで、あなたのせいではない
どうすれば良いか
→悪いことをしたいというのは、あなた自身ですから、その自分を認めてあげる。そして、抑制(=我慢=したくない)をしたいに変える。得をするような考えにする。
二点とも、
自分の人生に責任をもつ
ということです。
怒られるから、する。
あなたのために、する。
だと、反応を心待ちにしちゃうのですよ。それだと、本意が遠ざかるのですよ。
好きだから、する。
自分のために、する。
あなたなら、できる。
どうでもいいよーが口癖でありたいわたしだが、これだけは譲れない
あなたなら、できる。
っということで、
つい熱くなってしまったため
最後は、明るく楽しく涙ありのお話をします。
わたしの過去記事を読んでくださっている方ならご存知ですが、
口座財布含めて11円だったときがあるほど貧乏だったわたし
(その時はバイト中だったから、すぐお金貰えるのわかってて攻めた結果だす☆)
わたしにとってコスパというのは大事だが
良かったな企業!
ポジティブでお馴染みのわたしは、否定しない!いいところを探すから!
今日の犠牲はここだ!
歌広場さん、1時間290円でドリンクバー込みは安いぜ!平日万歳!
これもあれも生活が安定したから!
最後に心温まる
心温まり過ぎて涙が溢れ出すような画像でお別れです!
みなさん!
明日も!
ふぁいと。