Himatubuse’s blog

ただ思ったことを書いています。お前何もんや!? →id:himatubuseをクリック

昭和54年

「やぁ、まこちゃん」

 

「あら、横田さん」

 

「元気かい?」

 

「こっちの台詞よ!アメリカからいつ帰ってきてたの?」

 

「あぁ、ついさっきさ。真っ先に君に会わないといけないから、急いで来たのさ」

 

「まぁ、何を習ってきたのかしらホント。せっかくだから、お上がりなさいよ。お父さんにも挨拶して頂戴。」

 

「はは、もちろんさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和54年

西暦1979年

 

世は、おかしな流れに引っ張られつつも、22世紀に夢を乗せたアニメ「ドラえもん」が始まったり

かと思えば、第2次石油ショックという源流の荒波に揉まれる日々で

まこと横田は、久々に出会った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おう、たっくん久々だな!どうだいアメリカってのは?」

 

「おじさんその呼び方やめてくださいってば。もう40のオジさんですよ僕は」

 

「あら、そんなことこれっぽっちも思ってないくせに」

 

「こらこらまこちゃん変なことは言いっこなしだよ」

 

「変なことじゃないですよーだ」

 

 

「まぁーたくお前達は、いつになったらケンカしなくなるのかね。」

 

「これは仕方のないことですから」

 

「えぇそうよ。横田さんが謝ってくれたら済む話しなんだから」

 

「まぁまぁ。たっくんは今日泊まっていくんだろ?まこがご馳走を用意してるよ。昨日から張り切って仕方ねぇのって」

 

「お父さん!!」

 

「おーと。出かける予定を思い出しちまった。後はお若いお二人でイソイソしておくれよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横田を迎え入れる酒盛りは

夜遅くまで続き

月も落ち着いたころ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まこちゃん」

 

「横田さん」

 

「風ひくよ」

 

「ええ、けど風がきもちいいの。」

 

「そうか」

 

「横田さん、アメリカどうだった」

 

「あぁ、刺激的なものが多かった。だから、疲れたよ。」

 

「そうなのね」

 

「うん」

 

「ねぇ」

 

「うん」

 

「私、謝ってくれるまで許すつもりないから」

 

「あぁ」

 

「       」

 

「わかってるよ。」

 

「       」

 

「なにをわかってるの」

 

「わかってる」

 

「なにをわかってるの。」

 

「なんでこんな楽しい日に。お父さんがあんなにも幸せな日に。お母さんがいないの」

 

「まこちゃん」

 

「わたし、これでも考えたのよ。無い頭必死に使って、考えたの。」

 

「どうすればよかったのか。どうしたらいいのか」

 

「けど、結局…涙が邪魔をするの」

 

「横田さんは、わかるの?」

 

「アメリカで、あのことを思い出して、泣いたりしたの?そんなの…馬鹿よ。」

 

「まこちゃん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横田を置いて、走り去るまこ

アメリカへ行く前

横田は約束をした

それは、横田自身も、忘れることのできない、約束を。

 

 

 

 

 

 

 

〜5年前〜