Himatubuse’s blog

ただ思ったことを書いています。お前何もんや!? →id:himatubuseをクリック

卒業

ちらほらと

 

あちらこちらで

 

卒業式が開かれているということで

 

卒業生のみなさま

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業といえば

 

わたしもまだ記憶に新しいことですから

 

鮮明によみがえりますけど

 

当時、こんな生活になるとは思っておりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酔っていません。

 

ですが、ビールは飲みましたし

 

パンの2次発酵中で魔が差したということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の方々

 

ここでは、より幅広い世界へ飛び込む

 

新社会人のみなさまに向けて

 

今頃、どれだけのワクワクとドキドキが募っていることでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適当に就活して

適当に会社入って

適当に遊んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなあなた自身適当と思える会社ってのは

少なからずあなたが選んだ会社なのですよ

つまらない合わないはあると思いますが

少なからずあなたが巡り合った会社なのですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが一人で選んだんです。

すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからより濃厚な線として現れる

 

 

自立

 

 

という言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやー実家なんで。」

 

 

 

 

 

 

って人も

おこづかいもらってたとしても

 

 

 

 

10万以上稼げれたら

 

 

 

 

立派に自立できていますよ

すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは考えました。

「これからやりたいことをするには週5日正社員は無理だ。週3日正社員はあるかな」

「あるじゃん!!!ん...待てよ。」

 

先人たちの尊い命のおかげで、余暇が生まれた(=趣味の充実)

ネット社会により、自らが一人で出来る範囲に広がりができた(=DIYの流行)

すきなことでお金を稼げる時代の到来

 

は、週3日正社員週2日趣味稼ぎ週2日おやすみ

のスタイルへ変化させるだろう

 

 

 

 

つまり、時間の経過がそうさせるだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたが

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、新社会人よ燃えろ

あなたのやりたいことはなんですか?

今の会社をやめろなんていわない

自分がされて嫌なことはしない

これはわたしの信念である

だからそんなもん知らん自分で選べ

自分で選んだことに自分でケツ拭け

自立

せよ

俺はつくる。

週3日週2日週2日おやすみ

新しいスタンダードを作る

しかし

これは点だ。

もっとその先にある理想の世の中を作りたい

ないならつくれ

自分の足で立て

さぁ、新社会人よ燃えろ

 

 

 

 

 

もし、なんかもうわかんない気持ちになってモヤモヤしたんなら

俺に会いに来い。みんな包んでやる。